60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

4月の料理教室終了

f:id:bistrotkenwood:20190428234926j:plain

新年度第一回目、4月の料理教室が無事に終了しました。

偶数月は、過去にお教えしたレシピからピックアップし、今風にアレンジしたお料理を紹介する「復刻版メニュー・コース」

4月は、「春に食べたいアメリカンなカジュアルランチ」

<3/20にメンバーの方にお送りした予告メールより>

<メニューの紹介>

春になると、親族や友人と集まる機会も多くなるのではないでしょうか。パーティー好き、サラダ好きのアメリカ人は、見た目が楽しく、事前に準備できるサラダを作るのが得意です。その中の一つ、冷凍のグリンピースが主役のボリューム満点のサラダをご紹介します。持ち寄りパーティー、BBQ、様々なシーンにぴったりです。また、パパッとできるサラダ感覚のゴルゴンゾーラのパスタもお試しください。そして、予告通り、和製のショートケーキではないアメリカンshortcakeをつくり、たっぷりのホイップと季節のフルーツと共に召し上がっていただこうとおもっています。

**********

どれもとても簡単ですが、皆さんに喜んでいただけました。

 

特にデザートのアメリカン・ストロベリーShortcakeは、食べ始めると「・・・」沈黙が何秒間続いたでしょうか。食べたことのない食感と味に驚き、温かみのある味わいに感動して下さいました。大成功、ヨカッタ!!


子供時代から通算するとアメリカに3回住みましたが、どの料理もレストランで食べたことがないものばかり。

アメリカ料理だといって侮るなかれ!

家庭料理の中にはおいしいものが潜んでいるし、移民の国だからこそのdiversityに満ち溢れているのです。

この、しきたりにとらわれない自由な発想に拍手と感謝です。