60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

Family History月間⑥:ブログの大移動

f:id:bistrotkenwood:20190925022741j:plain

8月に、もうひとつ、やらねばならぬmustのプロジェクトがあった。

 

今年の12月に完全に消滅するヤフーブログ。

そのヤフーブログで、10年近く二つのサイトで日記をつけてきた。

それが全部消えてなくなると聞いた時はショック。

クラウド上にあるデータの「こわさ」を痛感した。

 

日本で、子育てと料理教室をしていた時代の公開ブログ。

夫の赴任でスイスとフランスで暮らした5年弱の非公開ブログ。

大量の写真と文章、その「お引越し」がmust。

はてなブログへの引越しツールが公開されたのは、

他のブログサイトよりもかなり遅れての7月末。

待ってましたとばかりに8月に開始。

試行錯誤の連続。

画像送信のやり直しも複数回。OSが古いからだろう。

とにかく、画像の引越しにかかる時間が半端ではないから、何日もかかる。

 

ブログ日記の大部分は、すでに紙の本にしてある。

しかし、夫が亡くなる前後の日記、そしてその後はクラウド上。

あのころの自分の生のことば、どうしても消滅させてしまいたくなかった。

 

考えてみれば、ヤフーブログも、2004年以降のファミリーヒストリーといえる大切な記録。(夫の死後、フルタイムの仕事をした時期もあり、ここ数年、ほとんど書かなくなってしまったが)

二つのブログの引っ越しが無事に完了した時の安堵感は大きかった。

 

改めまして、

はてなブログさん、ユーザーのみなさま、

 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします m(__)m