60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

デジャブ --ベルンの秋

デシャブ(deja vu)…、「いつかどこかで、コレ、見た、感じたことがある」って思ったことありませんか?

今朝、新聞を取りに玄関先に出たとき、「この空気?…なんだか……?? そうだ、あのときと同じだ!✴️」と。
雲ひとつない秋の青空、ひんやりとほほを包む、からりと澄みきった空気。塀越しのかなたに、空に大きな手のひらを広げているような大木が二本。その“指”先が、かすかに色づきはじめている。
そう、スイスのベルン市の秋。それも、帰国直前のあの秋の日の、あの瞬間。2011年の10月のこと。

大好きだったベルンの見納めと思って、中世の面影を残す旧市街の石畳をゆっくりと川に向かって下っていき、熊公園の手前の橋のたもとで、対岸の樹々と空を眺めた、あの時。
鮮明によみがえってきた。
f:id:bistrotkenwood:20191011000716j:plain
f:id:bistrotkenwood:20191011000758j:plain

もちろん、町並みも、自然も、澄んだ空気も、東京の郊外とは比べものにならない。
でもでも、感じたのです❇️
「あのとき」を思い出させてくれた今朝の空気に感謝したひとときでした。✨


それにしても、明日からは大型台風接近で、気になる週末。
明日と日曜日に料理教室を予定しているのでヤキモキ。朝食後からは、厳しい現実に引き戻されている。
世の中は、ラグビーあり、大安吉日あり、そのうえ連休。みんなヤキモキしていることだろう。

そんなさなかの、嵐の前の静けさ。
ささやかな幸せの時 😌🌸