60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

刻苦勉励

f:id:bistrotkenwood:20191014180450j:plain
多分、夫がこの世で最後にシャッターを切った写真だと思う。
まばゆいほどの美しさに心打たれ、わずかの空き時間に「きれいだな~」といいながら。
亡くなる二ヶ月前のこと。
この日も痛みをおして仕事。

犠牲、たゆまぬ努力、ハードワーク。
スポーツに限ったことではないと思う。
満身創痍でも、命を賭してやりたいことはあると思う。
報われないかもしれないと思っても、貫きたい信念はあると思う。

ラグビーのイロハも知らなかった私が、今大会の日本選手の活躍に感動を覚えているのは、掲げた目標のために、自らの怪我をも顧みず、恐れを封印して、名実ともに体当たりしていく姿勢に、スポーツとはほぼ無縁だった夫の姿が重なって見えたからかもしれない。

桜の戦士たちに、わたしのとっておきの桜の写真を贈りたい。
でも、優勝したら?
……大丈夫、ちゃんと残してあるから (^_^)v
*********************
ブログを閉じようとしていたところ、さっきまで出席していた書道教室で、あるご高齢の受講生が課題として書いてきた四文字熟語が目に留まった。

「刻苦勉励」
ーー心身を苦しめて仕事や勉学に励むこと。

なんという偶然の、タイムリーな熟語だろう!