60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

Apple & Pear

f:id:bistrotkenwood:20191020105345j:plainf:id:bistrotkenwood:20191020105419j:plain
昨日、大活躍してくれたのは、リンゴと洋梨。
前菜に洋梨が登場して、みなさんびっくり。
半信半疑で口に運んでみて「おいしい!」

和食は、調味料にみりんや砂糖を使って甘味のあるお料理を作る。
しかし、洋食では砂糖をあまり使わなく、甘い料理は少ない。
だからだと思う。
果物が自然な甘さとして登場することがよくある。生だったり、火がとおっていたり、ドライフルーツを使ったり。
彩りのためではない、味と香りと自然な甘さで、主役の肉などを引き立てる名脇役。

昨日はデザート用にたくさんのリンゴを剥きながら、テレビで見た泥にまみれたリンゴが目に浮かんだ。
この素朴なお菓子だったら、火を通すし、あの被災したリンゴを使って美味しく変身させられるのにな~、と思いながら。