60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

台所の秘密基地

築30年になる我が家のシステムキッチンで初めて不具合が生じた。コーナーの収納部分がうまく回らなくなってしまった。
昨日、整備担当者が下見に来てくれた。下見だけと思っていたら、中身を全部出して欲しいという。
大慌てで取り出す。
出てくるわ出てくるわ、💦
f:id:bistrotkenwood:20191025211746j:plain
うまく回転しなくなってみて、この収納スペースが私の料理好きの人生を支えてくれていたのだと気付かされる。
私の秘密基地だったのだと。
f:id:bistrotkenwood:20191025211816j:plain

鍋たちを戻す前に拭き掃除。拭きながら、いつしか30年の歳月を振り返っていた。

自家用車も持たない我が家の中で、唯一の分不相応な一流品だった。
「高すぎる!」と却下しなかった夫に改めて感謝。
しかし、厳しい住宅ローンの一因にもなっていたのだな、とも。

今回の不具合は、部品がひとつこわれたためとわかった。直せるという。よかった~!
他の場所にも、磨耗しているパーツがあるが、それらはなんとか持ちこたえそうだという。

60を過ぎてガタが来はじめた自分のからだと同じように、私の人生と共に歩んできた台所も、やさしく労りながら、一緒に老いていきたいものだ。
f:id:bistrotkenwood:20191025212000j:plain