60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

即位御列の儀

f:id:bistrotkenwood:20191110195158j:plain

澄みきった初冬の青空のもと、即位祝賀パレードが国事行為として執り行われた。

料理教室だったので、3時少し前に、皆さんとテレビの前に移動して揃って居を正して拝見し、祝福に参加した。

沿道で、テレビ中継で、祝賀パレードを見た日本国民が心に抱いた感情は、同じだったと思う。
テレビのニュースでも、明日の朝刊でも、言葉のプロたちが代弁してくれることだろう。
私には、新たに書き足せるような言葉は見つからない。

雲一つない空と天皇皇后両陛下の自然な笑顔に、素晴らしい令和の時代の幕開けを再び確信し、日本国民として、幸せをかみしめたおめでたい日となった。