60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

物部村の柚子のババロア

f:id:bistrotkenwood:20200124003408j:plain

昨日、近くの大手スーパーに行ったら、なんと高知県物部村の柚子が売られていた!
1/12のブログで紹介した、私の実家のルーツの村で獲れた柚子だ。

「ルーツ: 高知県物部村」
https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/01/12/002224

四国の小さな村なのに、四国の中だけでも有名な柚子の産地が数々あるのに、このように東京の郊外にまで流通していることに驚いた。同時に、すごく嬉しくなった💓

贔屓目かもしれないが、物部村の柚子で作った日のババロア(ムース)は、香りが素晴らしく、絶品だった。
教室のメンバーで、甘いものが苦手な方がいるのだが、「これはおいしい!こんなにペロリと食べられたデザートは初めて!」と喜んでくださった。もちろん甘党の方々も、甘さと香りと口当たりの絶妙なバランスに感動されていた。

物部村の特産デザートとしてキャンペーンしたら、それを目当てに村を訪れる人が増えないかな~? などと、突然「郷土愛」に目覚めて、夢想してしまった、(笑)

そう、それから、パリでもニューヨークでも大人気の柚子なのだから、
物部村から全世界へ!
ーー更に夢を膨らませてしまった、😃💦

f:id:bistrotkenwood:20200124003811j:plain