60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

Back to work!

ーースイスLoveな時間で少し気分転換ができたーー
明日から2月の料理教室がスタート。
頑張ろう!💪

2月はチョコレートケーキを中心に。
ホイップガナッシュの口どけがおいしいライトなケーキをご紹介する。海外でも日本でも、季節を問わず、もっとも作ってきたケーキの一つ。
Tomizのベルギー産のカカオ分58%のビターなチョコレートでおいしく、しかし、ほどほどの難易度とコストで作る予定。
フランスのヴァローナ社のチョコレートは逸品だが、それだけに扱いが難しい。
パティシエ養成の教室ではないので、失敗しにくいことも大切。とはいえ、十分に高品質だから、やはり慎重に。

お菓子のデモンストレーションに時間を割くため、食事の方はシンプル・カジュアル。
ほっこりとした具材の入った熱々のフランをクルーゼのミニココットで。グリエールチーズの香りもアクセント💓(またまたスイス!笑)
メインは南仏へワープしてブイヤベース。旬の鱈などで気軽に作れるお惣菜バージョン。ガーリックトーストを添えて。
立春が過ぎてから寒さが厳しくなった今、日本人にとっての鍋料理のような、温かい家庭料理を皆さんに楽しんでいただけたらうれしい。

f:id:bistrotkenwood:20200208134957j:plain
これから明日使うスポンジを焼く。一晩ねかせた方が味か落ち着くので。
いつもは台所で料理を実演するのだが、お菓子に重点を置く時は、ダイニングテーブルで丁寧に実演する。その予行演習にもなる。

明日、すべてがうまくいきますように…🌠