60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

気どらず楽しむバレンタイン

料理教室が無事に終わった。
新型コロナウィルスの脅威が日増しに高まる中、参加者も私自身もこの難に巻き込まれることなく開催できたことは喜ばしく、そしてありがたいことだと思っている。

皆さんが、栄養とバランスの取れた食事、規則正しい生活、手洗いとマスクなどの予防策をすべて励行されているお陰だと思う。

今回は、良質のチョコレートの香りを楽しめる軽~いチョコレートケーキ作りを丁寧にお教えした。
f:id:bistrotkenwood:20200216142931j:plain

ケーキが仕上がったのは正午過ぎ、😃💦
それからパパっと前菜とメイン作り。

キッシュの中身のようなフランはとても手軽ながら栄養満点。早くもトライして好評との嬉しい報告が届いている。中学生のお子さんがいる方は、さっそく朝ごはんに作ります!と。若いキャリアウーマンも週末にできそう♪と。
f:id:bistrotkenwood:20200216144359j:plain

皆さんの前向きなリアクションがなによりも嬉しい🎶

メインもまた鱈やアサリ中心のお惣菜ブイヤベースで、短時間で仕上がるもの。今回は、「天使のエビ」も入れたのでごちそうに変身!
f:id:bistrotkenwood:20200216144248j:plain

しっかりと食事をしたあと、20cmのケーキを8等分。「大きい!」と言いながら、気づけば全員完食 😃✌️!
口どけのよいチョコレートケーキを喜んでいただけてよかった♪

デパ地下のキッシュ、スーパーのブイヤベース鍋の素など、既製品でおいしいものも多いと思う。もちろんケーキはよりどり買える。

でも、もし時間が許すときがあったら、一品だけでも作ってみるのも楽しいと思う。
仕上がった料理を頬張ったときの、家族や友だちの笑顔を見ると、日常の疲れがしばし吹き飛び、意外とストレス解消になるはずだ。