60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

フレンチラベンダーが咲きました♡

今朝、新聞を取りに玄関を出ると、郵便受けの脇にあるテラコッタの鉢のフレンチラベンダーが数輪花開いていた。

2年前の春、料理教室を再出発するのを”記念”して、オリーブ柄の浮彫りがある大きな鉢を買ってオリーブの苗を植えた。割りばしのように細くて小さな苗だったので、鉢の中があまりにも寂しく、足元にフレンチラベンダーを植えた。3回目の今春、オリーブは青年のように元気に育ち、ラベンダーの方は生き残った1株が、鉢からあふれるように大きくなった。2年目の昨年は、弱々しい花が2輪咲いただけだったので、花はもうつかないものと思っていた。

ところが、1-2週間前に、よく見るとあちこちの葉先に小さなつぼみをつけていることに気付き心ときめいた。

f:id:bistrotkenwood:20200429205708j:plain

そして、今朝、遂に咲き始めたのだ!

f:id:bistrotkenwood:20200429210212j:plain

「咲いてくれてありがとう♪💕」と思わず葉と花を優しくなでた。その手を顔に近づけると、ラベンダーのほのかな香りがふわっとたちのぼった。

これから次々と咲くと思うと、毎日、玄関扉をあけるのが楽しみになる。外出自粛でスーパーは週一回と決めているが、それでも新聞、ウォーキング、郵便のチェックと日に3回は玄関の外に出る。

誰にも迷惑をかけず、感染リスクのない楽しみがまた一つ増えた♡🎶