60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

カルガモの赤ちゃん、池を縦断!

二日ぶりにまたカルガモの親子に出会えた。ウォーキングの1周目を歩き始めてすぐに、池の上手の端でコガモたちがにぎやかに遊んでいた。写真を撮らずに歩き続ける。池を早足で一周して9分後に同じ場所に戻ってみると静まり返っていた。池の縁に沿って歩道が続くので、眼では移動先を探しながら足を進める。見当たらない…どこへ行ってしまったのだろう?

するとそのとき、池の中央付近に見慣れない人影ならぬ”鳥かげ”が小さくみえた。カルガモの親子だ!子ガモたちがお母さんガモと足並み(?)を揃えて、一連隊となってこちらに向かってくる。縦長の池の半分の距離を縦断してきたコガモたち。生後間もない小さな体で、大海原を渡るように泳いでくる姿に、「えらかったわね~!」と心の中で思わず拍手を送ってしまった  👏 💓

f:id:bistrotkenwood:20200517000858j:plain

でも、残りの3羽はどこにいるんだろう?…心配…