60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

緊急事態宣言の解除 & karugamo update

朝9時半頃、公園に着いて見回したとき、テレビ番組の「ブラタモリ」ではないけれど「アレっ💡!」と思った。昨日までと違う、と。

そう、子ども広場のブランコが揺れていたのだ。

f:id:bistrotkenwood:20200526164802j:plain

緊急事態宣言が昨日解除されたことを実感した瞬間だった。4月初めに宣言が発令された翌朝、かなり早い時間だったにもかかわらず、既に黄色い「立ち入り禁止」のテープが、ブランコやほかの遊具を  "縛り上げて"いて、心が痛んだ。

 「Stay Home Week」https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/04/25/120524

2ヵ月近くたった今朝、子どもたちが楽しそうに漕こいだり、お母さんに押してもらっている光景を眺め、遊具も子どもも今まで、名実ともに束縛されていたのだと改めて思った。我慢していたのは、大人だけではなかったのだ。

砂場でも、滑り台でも、鉄棒でも、今朝は子どもも親も、はじけるような笑顔で、解き放たれた喜びに浸っていた。

f:id:bistrotkenwood:20200526171203j:plain

砂場を覆うネットも取り払われ、この当たり前の日常をみんな待ち焦がれていた

*******

[今日のカルガモの親子]

いつものカルガモのホームグラウンドに行くと、

朝食後のひと眠り(?)タイム。

f:id:bistrotkenwood:20200526172640j:plain

ヒナたちは目を閉じてスヤスヤ


突然、アラート!! 一斉に首がなが~く伸びた!

f:id:bistrotkenwood:20200526171826j:plain

☆☆きょうのイチオシ写真☆☆

  ↓↓↓  アラートの元凶はご覧の通り。f:id:bistrotkenwood:20200526171943j:plain

でも、お母さんは一目散に逃げ出さず、「さあ、ひとまず水の中に避難しましょう」と落ち着いてヒナたちを誘導。(右端にカルガモ親子が写っている)

しかし、しかし、大ショック!

なんと、数えたら、ヒナが5羽に減っていた!😭涙

立ち止まってヒナたちを眺める人々から「最初は9羽いたのにね~」というため息まじりの声が聞こえてきた。みんな地元の人。温かい目でヒナたちの成長を見守っているのだ。わたしも昨晩、6羽のまま元気で育つようにと祈りを込めて書いたばかりなのに…😢

(※犯人はもちろん犬ではない。地元の皆さんの話では、カラスらしい)