60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

ヨーダと連合艦隊 ?!(ゴイサギとカルガモ)

f:id:bistrotkenwood:20200607003142j:plain

久しぶりにゴイサギのオスに会えた。初めて出会った時と同じ場所で静止状態。残念ながら今回はメスは一緒ではなかった。

同じ色調のサギでも、姿のカッコよさは断然アオサギなのだが、ゴイサギは見る人を惹きつける「なにか」をもっている。首をすぼめているせいか、じっと考えにふけっているように見える。そうだ、映画「スター・ウォーズ」にたとえれば、アオサギは長身でかっこいいジェダイ、それに対して、ゴイサギはヨーダに見えてくる、(笑)。賢そうに見えるのだ。

f:id:bistrotkenwood:20200607003317j:plain

f:id:bistrotkenwood:20200607003240j:plain

ほとんどの人は、あやめに足を止めても、奥に佇むゴイサギには気づかない。

*******

[karugamo update]

よく出会う場所にいなかったのであきらめていたら、今日は池を横断して対岸にやってくるところに行き合わせた。池の中央を横断している親子を目ざとく見つけた老夫婦。「くるよ、こっちにくるよ…!」「おおっ!まるで連合艦隊みたいだ!」とご主人。

f:id:bistrotkenwood:20200607222230j:plain

静止画像だと雰囲気を捉えられないが、6羽が”足並み”揃え、一列に広がって正面からやってくる光景が想像力をかきたてるのだ。後ろに三角に伸びる6つの波紋もキマッテいる。

夫がいたら、きっと同じセリフを言っただろうとおもった。さらに「秋山真之のようにビシッと統制がとれていないけど、まぁ、カルガモだから仕方ないか」とでも付け加えただろう。司馬遼太郎の『坂の上の雲』を思い起こしながら…

f:id:bistrotkenwood:20200607005605j:plain
f:id:bistrotkenwood:20200607005645j:plain
ボート乗り場の桟橋をくぐって眼の前まで。近くで見ればかわいいコガモたちだ (^_^)v

f:id:bistrotkenwood:20200607234923j:plain

3週間前は、連合艦隊のイメージはなく、幼いヒナ集団だった