60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

翼ーーkarugamo update

カルガモ親子が気になって、習い事で駅に出る前に、大迂回して4日ぶりに池に行った。梅雨の合間の晴れの日の午後2時前、池は自然も人も静まり返り、水面に初夏の緑が映り込んでいた。3/4周してもみつからず、不安な気持ちが募りながら歩を進めた。すると、カルガモ親子のホームグランド近くで、池に向かってカメラを構えているオバサンが一人。足早に近づくと…いました! 1、2、3、4、5、池の中に若鳥が5羽、お母さんとともに水辺の草を食んでいた。ホッと胸をなでおろす。前回はわずかに残っていた産毛が、すっかりなくなっていた。よく見ないと、スリムなお母さんと見分けがつかないほど大人びていた。

f:id:bistrotkenwood:20200629221839j:plain

「昨日は、水面を飛ぶ練習をしていたんですよ」とのこと。みたかったな~。でも、1羽が翼を広げた瞬間、思っていた以上に翼はしっかり広がり、羽も長く生えそろっていたのに驚いた。

「ほら、あの水色がかった羽、お母さんと同じ色の羽がだいぶ生え揃ってきたでしょ」と説明してくれた。確かに、たたんだ状態だとほとんど見えない青白い羽が、こげ茶と鮮明なコントラストで横長にきれいに並んでいた。

f:id:bistrotkenwood:20200629222134j:plain

[(ピンボケだが)翼の羽が揃ってきた]

f:id:bistrotkenwood:20200629224157j:plain

[ わずか5日前の写真と比べても違いは歴然!]

空をしっかり飛べる日が、間近に迫ってきているのかもしれない。巣立ちが近いということか?みんな別れ別れになってしまうのだろうか?

ーーはやくも、一抹の淋しさが込み上げてきた。