60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

karugamo update?

澄みきった秋空に誘われて、久しぶりに池の回りをウォーキングした。母の入退院で、それまでの生活のリズムが崩れ、なかなかウォーキングに出掛けられない。
しばらく訪れないうちに、午後の太陽の光と傾きがすっかり変わり、深まりゆく秋を感じた。しかし、東京郊外では、紅葉にはまだ早く、カメラを向けたくなるような景色はなかった。
そんな中、春に初めてカルガモのお母さんと9羽のヒナたちに出会った場所を通りかかると、三羽の成鳥たちが近づいてきた。私が、カルガモ親子のホームグラウンドと呼んでいた場所だ。
f:id:bistrotkenwood:20201020233250j:plain
「きっと『うちの子』たちにちがいない」と思った、いや、そう信じることにした。
三羽はしばらくの間、何をするでもなくホームグランドを泳ぎ回り、再び池の中央へと泳いでいってしまった。

親子で、朝御飯を食べたり、羽繕いをしたり、朝寝をしたり、陸に上がって草をついはんだりした場所は、大人になっても、自然と惹き付けられるのかもしれない。
彼らに出会えて、私の心の中に溜まっていたオリもまた、瞬時に解けて消えていくような気がした。
f:id:bistrotkenwood:20201020233957j:plain
[5/14、初めて出会った日に。
青々としていた水草も、今では萎れかけていた]