60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

訂正: オナガガモのメス

f:id:bistrotkenwood:20201119234541j:plain
11月下旬とは思えない気温の高い一日となった。しかし、季節は確実に晩秋から冬へと向かっている。
午前中は風がなかったので、いつもの池に、武蔵野の秋がきれいに映り込んでいた。モネのジヴェルニーにはなく、京都の嵐山とも真逆の風景。しかし、そのどこにでもありそうな素朴さが好きだ。
一昨日、カルガモが意地悪していた場所にいくと、今日は、カルガモとオナガガモが数羽ずつ至近距離で泳いでいた。水の中だと平和的に共存できるのかな?ちょっと胸を撫でおろした。
f:id:bistrotkenwood:20201120000009j:plain
そして……、今日はオナガガモのメスたちがいた。
一昨日見たのはイケメンのオスだったのだ。メスはオスよりもひとまわり、いや、ふたまわり小さく、地味で華奢な体つきだった。鳥の世界では、往々にしてメスは地味だ。雌の小柄な姿がなんとも慎ましやかで可愛らしく感じられる。

それにしても、カモたちの知識がなんと乏しいことか!これから冬の間、間違いと訂正を繰り返しながらアップすることになりそうだ。どうかお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます🙏