60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

パリ発、コンポステラへの道

あともう一日だけこのテーマにお付き合いいただきたい。
パリが、聖地巡礼の出発点の一つであり、巡礼ゆかりの場所が市内の、それもパリのど真ん中にあることを知っている日本人観光客はどれだけいるだろうか?
ルーブル美術館とパリ市庁舎の間にあるサンジャック(聖ヤコブ)の塔がまさにそれである。
f:id:bistrotkenwood:20210228235808j:plain
もともとは教会の一部だったが、フランス革命の時に教会は破壊され塔だけが残った。かつて巡礼者たちはここから出発し、シテ島の真ん中を縦断して南下していった。カルチェラタンを南北に貫くその道の名前は、rue St. Jacques、サンジャック通り。
人々はまずはツール市をめざす。ここから更に多くの信者が合流し、はるかスペインにある聖地へと向かう。
[聖ヤコブの塔の詳細については下記参照⤵️]
https://paris-rama.com/paris_spot/032.htm
カトリック教徒が多いフランスでは、この巡礼の道を、今日に至るまで特別な思いをもって大切にしている。ちょうどパリに住んでいた2012年に、記念切手が発行されたことも、そんな一例といえるかもしれない。
f:id:bistrotkenwood:20210228235732j:plain
[切手に記されている四大出発点は、パリ(ツール)、ヴェズレー、ルプュイ、アルル]
キリスト教徒でもないのに、私は若いころからこの巡礼の道の存在に、漠然とながら興味を持っていた。それだけに、人生の後半に初めてフランスに1年半ほど住んでみて、「サンジャック」が、フランスの地理から文化まで、随所に浸透していることに驚き、そのたびに子どものように「また、み~つけた!」とうれしくなったのだ。なんとコンポステラへの道に特化したフランス全土の大きな地図まで(歩く予定もないのに)買ってしまった、(笑)😅!
f:id:bistrotkenwood:20210301001425j:plain
[青く太い線が四大ルートの一部。パリは中央上部。地図には、聖ヤコブに関連した史跡や見るべき場所が細かく記号でマークされている]

(蛇足だが…、ホタテ貝は、フランス語では「コキーユ(貝)・サンジャック」!)
ーーこんなプチ・オタクのたび重なる記述に長らくお付き合いいただきましてありがとうございました 🙇。