60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

🦆イクメン・パパガモ (^_^)v

今年は (ヒナたちの誕生が) たしかに遅いみたいだ。

今朝、下池に行ったらニューファミリーがいた。生まれて間もないヒナが10羽❣️

三日前には、川の方で赤ちゃんガモが11羽、今日は更におそ生まれの子たち。

f:id:bistrotkenwood:20210603184042j:plain

ママの近くを離れようとしなくて、動きの一つ一つが愛くるしい。少し成長すると、ママから離れて行動できるようになるが、まだ怖いのかな?

そして今日の家族には、イクメン・パパガモがついているではないか!パパは少し離れた場所から母子たちを見守っていたのだ。

f:id:bistrotkenwood:20210603184138j:plain

f:id:bistrotkenwood:20210603184232j:plain

カルガモは、オスは子育てをしないとどこかで読んだ気がしたが、イクメンガモもいるんだ。そういえば、息子がGWに行った別の池でイクメン・パパガモを見たと言っていたっけ。「見違えたんじゃない?」「いや、ホントにいたんだよ」と自分と重ね合わせるように強調した息子。ボクも頑張らねばと思ったのかな? 

ところで、下池から川の方に行くと、三日ぶりに11羽の家族に会えた。前回見た日の夕方に降った大雨の後、見当たらなくなっていた。都市型のコンクリートの川は、水かさが増した時の逃げ場がない。あんなに小さかったのに、なんとか水害から避難できたようだ。よかった~☺️ 

 その上、今日の赤ちゃんたちに比べたら、たった三日の間にお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていた 💓