60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

写真整理上級アドバイザー

夫の命日の夕方、母のところから帰宅するとポストに見覚えがあるロゴ入りの封筒がとどいていた。6/5付のブログで紹介した写真整理協会からだ。

https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2021/06/05/180714

中からは、「合格証/写真整理アドバイザー 上級」そして三段目には私の名前が記された合格証。

f:id:bistrotkenwood:20210701224617j:plain

年明けの緊急事態宣言発動中にこの協会の存在を知ったのが始まりで、3月に初級アドバイザーの資格を取得。5月に上級講座を2回にわたってZoomで受け、出された課題をなんとか仕上げて提出。メールで一足早く結果を受けていたが、やはり紙の合格証を手にするとうれしい。(ちなみに、この秋に創立三周年を迎える若い協会には、現在のところ初級と上級の資格しかないそうだ)

デジタル写真データの扱いについて過去10年近く腐心し、私の場合、大切な写真はデータ利用のアルバムを作ることで形に残してきた。それだけに、写真整理は非常に興味ある分野で、資格を取って経験を生かせたら思ったのだ。

協会によると6月1日は「写真整理の日」だそうだ。この記念日に前後して開催された様々な単発講座も受けたが、どれも学ぶところが多いし、講師も受講生もいい方々ばかり!ますます、この世界に魅力を感じた。ただ、60代の文系頭には、飲み込むのが大変な部分も多く、そこが辛いところだ。

図らずも合格証が、夫の命日に届いたことに運命を感じる。

自宅で開催している小さな料理教室が私の”本業”であることにかわりないが、昨年まで母のサポートに費やしてきた時間が空いたいま、この新しい世界に踏み出してみようと思う。

「やってみたら?」と夫が背中を押してくれているように感じている。