60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

クリスマス月の教室、無事終了

昨日で今月最後の料理教室が終わった。
年甲斐もなくクリスマス・オタクなので、いつもよりも部屋やテーブルのしつらえに気合いが入り、また、メニューもクリスマスや新年向きに少し華やかに。12月としては始めての4回開催となり、それも飛び石の日程だっただけに、大きなミスなく終えられてホッと胸をなでおろしている。

特に今回の主役(=作業時間が一番かかる)がパリプレストというお菓子。製菓の修行をきちんとしたことがないだけに、毎回、完成するまでドキドキだった。
パティシエとは程遠い稚拙な仕上がりながら、材料だけは確かだし、作りたてだから、味で勝負。皆さんに喜んでいただけて本当によかった💓
f:id:bistrotkenwood:20211212001355j:plain
今回もまた今月のメニュー案内から引用する:

*********

今年のクリスマスはパリブレストに挑戦。カリカリナッツがのった大きなドーナツ状のシュー生地にカスタードと生クリームとイチゴを詰めて、リースに見立てます。シュー生地はフードプロセッサーで、カスタードは電子レンジで作ります。この方法をマスターしておくと普段のスイーツ作りにも応用できて便利です。
いつもよりもお菓子作りに時間を割きますので、お料理は仕込んでおけるもの、直前の調理が簡単なものを中心に。
ルビー色の冬サラダは、おいしいブルーチーズと合わせて華やかなグルメサラダに。また、鯛とじゃがいものイタリアンなオーブン料理は、魚の旨味を吸ったじゃがいもが魅力です。クリスマスからお正月にかけて(もちろん普段でも、少人数の時でも)、きっと出番があることと思います。

*********