60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

ひとめぐり

半年近くぶりに家族全員で会うことができた。留学先から一時帰国した息子が12/26にようやく2週間の隔離から「釈放」されたからだ。数日前に政府は、帰国者の濃厚接触者の定義を、陽性者が出た飛行機の同乗者全員から、陽性者周辺に範囲を狭めると方針変更した。もう少し早くに変更してくれていたらとバァバとして思うが、厳しい水際対策をとった政府の立場もわからなくはない。

久しぶりのパパとの再会にJ君は大喜びしている。28日の極寒の日も井の頭公園に三人で行ったという。さすが若い家族だ。一昨日も買い物や所用を済ませたあとの5時に皆で回転寿司店に集合した。我が家の方が…とバァバは思うが、息子家族の都合と希望に合わせた。
結果、よい再会となった。ニコニコ顔のJ君、留学に手応えを感じ、充足した面持ちの息子、久しぶりに家族が揃ってホッとした様子のHさん。娘のYも回転寿司初参加で嬉しそう。場所よりも、味よりも、家族揃って集えることがなによりもありがたく嬉しいことだとつくづくと思った。

同時に、今までは自分自身が夫の海外転勤に同伴していたので、帰国して東京の留守家族に会う立場だったのが、初めて日本で迎える側になったことに気づいた。
12ヶ月がひとめぐりした大晦日のいま、我が家のファミリーヒストリーも一巡したと実感した。
来年は、家族の歯車がさらに回り進んでいきそうな予感だ。東京の地元でしっかり踏んばって、若い人たちを陰からサポートしていく応援母ちゃんならぬ、応援バァバでいることにしよう。

このような他愛もないブログを見てくださっている皆さま、今年もたびたびお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。
来る年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げますと共に、どうぞよい新年をお迎えくださいませ。
f:id:bistrotkenwood:20211231144249j:plain