60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

グランマ・モーゼズの日めくりカレンダー

1/18にグランマ・モーゼズ展に一緒に行った友人X子さんとY子さんから、最高にうれしいプレゼントが届いた。
ずっしりと大きい日めくりカレンダー。

f:id:bistrotkenwood:20220220214418j:plainf:id:bistrotkenwood:20220220214510j:plain
私たちが感銘を受けたグランマ・モーゼズの31の殊宝の言葉が、31枚の撰び抜かれた絵と共に邦語訳が載っている。
日めくりといっても365枚ではなく、好きなようにページを選んで飾れる31枚。
X子さんが先週、再び観に行った際にミュージアムショップで求めてくださったもの。偶然ではなく、Y子さんがその存在をネットで知り、再訪するX子さんに頼んで、私たち三人分を買ってくださったのだ。
感激して書いたお礼のメールの抜粋を恥ずかしながら掲載する。

*******

さっき郵便受けを見に行ったら、X子さんからのゆうパックが届いていました。
開けてビックリ!そして、が・ん・げ・き~~!!
こんなに立派で素晴らしい、私たちにぴったりのものがあのショップにあったの??? 全然気がつかなかった。
さっそく一日一日めくり、絵を眺め、言葉を追いました。もう感動MAXです。
X子さん、Y子さん、本当にありがとう。一生の宝物にします。終の棲家まで持っていきます。
死ぬときに「これ(ほぼ?)全部、私の言葉と思って読んで」と言って子どもたちに渡そうか…、なんて早くも思ったりしています、笑。
どこに下げようか、さっそく悩んでいます。私だけが見られる寝室?一番長くいる台所???

*******

X子さんによると、三つだけ残っていたという。まるでわたしたちの元に届くように待っていてくれたようだ。
これから高齢者としての道を歩き始める私たちへの、グランマ・モーゼズ、そして神様からのプレゼントのようだ。
改めまして、X子さん、Y子さん、これ以上ない素晴らしい贈り物をありがとう❤️!