60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

小さな花たち

水曜日から始まる料理教室に向けて、週末前に近くのホームセンターの園芸売り場に立ち寄った。玄関前の花たちを替えなくてはと思ったからだ。先週うっかり水やりを怠り、風に吹かれてぐったりさせてしまった💦
色とりどりに並ぶ苗の前で悩んでいたときに目に留まったのがネモフィラ。今まで買って育てたことがない花だ。そしてハッと気づいた。「ウクライナの国旗の色だ!」そのあとは簡単、黄色いビオレとともに籠に入れた。
玄関前まで戻ってきたら、なんと萎れていた花たちは、けなげにも復活していた!よかった~🙌
それならばウクライナの花たちは、2階の食堂の窓の花台に置こう。この間のウクライナのお菓子も、サブのデザートとして皆さんにお出しすることにしたのだから。
今朝も、食堂のブラインドを開けたら、朝日を浴びたブルーと黄色の花が迎えてくれた。素敵であるがゆえに、心の奥がうずいた。
f:id:bistrotkenwood:20220307094521j:plain
話は玄関前に戻るが、暖かかった土曜日に、復活した花たちの手入れを久しぶりにした。するとそれに応えるように、翌朝になるとますます元気に咲いていて嬉しくなった。
だって、レモンイエローのポリアンは、1月に孫を迎えにいって電車とバスで我が家まで来て遊んだ日に、途中のお花屋さんで買ったものだからだ。花好きで、きれいな色が大好きなJ君。いつもその花屋の苗の売り場で道草する。その日は「Jくん、バァバのためにひとつ選んでね💕 春を迎える色がいいな」と頼んでチョイスしてもらった。我が家につくと張り切って玄関前に飾ってくれた。(家に帰ってからも、お花のことをママに報告したスイーツ男子ならぬ、フラワー男子だ🌷)
昨日は思わず写メをJ君宛に送ってしまった(笑)
f:id:bistrotkenwood:20220307094549j:plain
玄関の前も、窓辺も、ささやかな花たちだが、私にとっては思いが一杯詰まっている。