60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

復活祭: 訂正とお詫び

4/20のブログで復活祭について書いたが、東方正教会では、今年は、カトリックよりも一週間後の4/24日曜日が復活祭であるということを、先週のニュースを見て知った。知識不足にお詫びする。

ニュースによると、首都キールなどに残る家族と復活祭を迎えるために、避難していたポーランドから、危険を犯してまでも国境を越えて戻っていくウクライナの人々が多くいたという。
その一方、戻れない人、戻らない選択をした人々は、避難している国にある正教会を目指し、ポーランドの古都クラカウなどでは、教会の前に100m以上の列ができたと報じていた。今年ほど、すがるような気持ちで神に祈りを捧げたことはないのではないかと想像する。
信じる神も宗教も違い、遠く離れた日本の私たちでさえも、教会で祈る人々の悲痛な顔を目の当たりにして、どうかウクライナの人々と国を見捨てないでほしいと神に祈らずにはいられない。

[先日、友人と訪れた飲食店でのウクライナ支援のドリンク]
ーー私もまた、3月の料理教室の売り上げの一部を寄付したのに続いて、年間アルバムの制作費を先日UNHCRに送金した。遺族年金生活者 & 障害者の母という立場なので、微々たる金額で、自らの非力さを情けなく思う。気持ちだけでも届くとうれしい。