60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

新しいMYパソコン

7月ももう終わりだ。

夫の命日に近かった上に、大変なことが起きてしまっただけに、ブログは悲しみや偲ぶ内容に始終した。

家に篭っている時間が長かったのだが、全く別次元の作業にも半月ほど費やしていた。9年ぶりにパソコンを買い替えたのだ。

今までのパソコンは、いつも夫が買ってセットアップしてくれていた。それが今回は、頼れる人がいなくなり、一人で選ぶところから起動まで全てをしなくてはならなくなった。データ量が重い写真整理の作業をするようになり、PCもルーターも1年ほど前から時々“エンスト”を起こしていた。セットアップに難航することが予想されただけに、買い替えるタイミングがなかなかなかった。

それが、出産後の息子家族のサポートの最初の山を越え、出動要請がしばらくは少ない見通しがたった。「買い換えるなら今でしょ!」と一気に“戦闘”モードに入った、笑。そして、本当にPCと関連機器との”戦い“となった。道なき藪の中をかき分けながら進むゲリラ戦。穴に落ちてなかなか抜け出せなくなった時もあった。値段を抑えつつ自分が求めるスペックのPCとなると、国内大手メーカーの機種は高いので、海外系Dellのにたどり着いた。今まで二代に亘って使っていた東芝のPCのような手厚いサポートはない。「引っ越しラクラクパック」から、全部自力でする引っ越し(梱包ー運搬ー開梱ー新たな定位置に収納する)に変わったような感じだった。

下見を始めてからセットアップがほぼ完了するまで約半月。料理教室の中止期間中のおかげで大きな支障もなく新しいPCに移行できて助かった。

そして苦しんだ分、多くを学んだ。脳細胞の活性化に役立ったかな?ーー少なくとも達成感はとても大きい。