60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022 娘が主役のツリー✨🎄✨

12月2日に始まった料理教室を4回終え、一区切りついた。あとは、臨時の16日一回を残すだけ。

11/19に先月の最終回が終わった翌日には屋根裏からクリスマスツリー🎄やグッズを下ろしてデコレーションをスタートした。

毎年変化をつけるツリーだが、今年のテーマカラーはシルバー&クリスタル&グリーンにすると何ヵ月も前から決めていた。

過去2年は孫のJ君と飾ったので、子どもでも扱える壊れないオーナメントが大活躍した。その反動で、孫たちがいない今年はスワロフスキーのイヤーオーナメントを始め、コワレモノを多用した。

そして差し色には娘のYが大好きなピンク。きっかけとなったのは、11月に娘の部屋を訪れた時に目に留まったベネチアのピンクの仮面。「そうだ、大人のピンクを加えよう!」とひらめいた💡 。グループホーム暮らしの娘にスポットライトを当てたツリーにするチャンス到来だ。この数年間、家族の行事といえば、息子家族中心になっていたことへの母としての償いだ。

そう決まったら早い。一昨年のJ君のブルーのツリーの時と同様に、低コスト&低量?(在庫を極力増やさない)を意識してピンクのオーナメントを少しだけ集めた。娘には「仮面をセンターピースに使いたいから貸してもらえるかな?」と頼んだ。11/23に娘がクリスマスメニューを試食に来てくれるまでの三日の間にグッズを集め、ツリーと食卓のデコレーションを仕上げた。ツリー正面にセンターピースを飾るスペースを残して完成!

冷たい雨が降る中、娘は来てくれた。「あっ!ピンクだ。きれい~」「約束通り持ってきたよ♪」さっそく二人で正面に仮面を飾った。狙いどおり、いや、それ以上に、ピタッとおさまり、ツリーが仕上がった!

「いいね~」「いい感じ💕」

仮面は昨秋に娘と箱根のガラスの森美術館を訪れたときに買ったものだ。二人の目には、美術館で煌めいていた宝石のようなヴェネチアン・グラスが重なって映り、ツリーが一層輝いて見えた。

[SWAROVSKIと100均が同居する今年のテーブルセンター 😅]

[一個だけなのに仮面の引き立て役!]