60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

冬のカモ:キンクロハジロ

寒さが本格的になるにつれて、冬のカモたちが次第に増えてきた。私が識別できたカモだけでも、オナガガモを始め、マガモ、キンクロハジロ、ヒヨドリガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ等々。最近ウォーキングを再開してみると、いつの間にかキンクロハジロの数がグンと増え、20羽近くでゆったりと群れている。
f:id:bistrotkenwood:20210119173624j:plain
スリム&スレンダーなオナガガモと反対に、小柄で丸っこいシルエットは、まるでぬいぐるみか置物のようで、なんともかわいい。
オスは真っ黒な頭(クロ)に真っ白な脇腹(羽ジロ)。目の回りには金色の輪(キン)。そのうえ後頭部に冠のような飾り羽根。
動きはカルガモよりも敏捷だ。時折、その場で突然潜って姿をくらます。餌の取り方もカルガモと全く違う。その一方、潜りの名人のカイツブリとも、どこか動きが違う。丸っこい体だから、スッと潜水するのではなく、「ポチャン!」という表現がぴったりだ、笑。
かなり前から注目しているのだが、くちばしを翼に埋めてじっとうずくまっていることが多く、なかなかフォト・チャンスがない。スマホしか持参しなかった15日にようやくスナップが撮れた。

近所の池をホームグラウンド(ホーム・レイク?)とするカルガモたちへの愛着は別格だが、冬の来訪者たちも、姿も所作も、役者が多くてなかなか楽しい。