60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

カモのカップル

「冬鳥のカモは越冬地で繁殖相手を見つけるので、2月ごろから雄雌のペアーで行動するのがよく見かけられる」

カモについての知識が乏しいので、検索しながら日々学んでいる。その中で、目に止まったのが上記の一文。地元の池で観測される冬鳥について書かれている記事だった。

「ほお〜!」「そうだった、そうだった!」

f:id:bistrotkenwood:20210120232341j:plain

わたしが見つけたハシビロガモは、まさにカップルで、仲睦まじく一緒に移動したり、餌をついばんだりしていた。1月初旬に早くもパートナーを見つけたわけだ。珍しいカモだったので、かなり長い時間あとを追ったが(その割には、全然よい写真が撮れなかった💦)その間ずっと二羽で寄り添っていた。他のカモのカップルにも増して夫唱婦随の光景は、なんともほほえましく、印象的だった。

ーーブログを閉じたつもりだったが、ここまで書いて気づいた。昨夏に追っかけ続けたカルガモ親子は、母子家庭だったのだ!夫・父親の姿は全くなく、それだけが、人間の立場からみると残念だったことを。

ハシビロガモも雛が生まれるとそうなってしまうのだろうか?  寄り添う二羽を見るにつけ、そうなってほしくないな~