60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

ラベンダー大好き 💜

f:id:bistrotkenwood:20200508224024j:plain

4/29に咲き始めた玄関前のフレンチラベンダーが、かなり咲き揃ってきた。

 →「フレンチラベンダーが咲きました」

https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/04/29/205920

一昨年に苗を買った時は、茎はみな空に向かってまっすぐにお行儀よく伸び、ギュッと詰まって咲き揃っていた。しかし、今では鉢からあふれ、のびのびと広がる茎の先に、点在するように咲く紫の花たち。「密」から「ソーシャルディスタンス」をとった咲き方へ!笑

オリーブの足元を飾るのにふさわしいナチュラルなシルエットがすてきだ。

また、昨日のブログでは気の毒なほどスルーしてしまったが、寄せ植えの鉢にも、今年、別のラベンダーを植えた。

f:id:bistrotkenwood:20200508224445j:plain

こちらも、いま見ごろを迎えている。スーッと伸びた長い茎の先に深い紫の小さな花のマッス。寄せ植えのよいアクセントになってくれている。

→「花たちに癒されて」

https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/05/08/015911

紫大好き、ラベンダー大好き!

一輪一輪はとても小さい花たちだが、心を大きなしあわせで満たしてくれる。