60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の桜の季節

先週、知人のAさんから久々にメールが届いた。身内で長期の入院生活を強いられた方がいて、Aさんは東京から拠点を北国に移して、看護と仕事を両立させる日々を送られているという。 お身内は、この春めでたく社会復帰されたとのうれしい報告だった。一枚の美…

カエルの子はカエル

久々に娘のことを書こうと思う。 この週末、娘は大親友のN子さんと来て泊まっていった。N子さんは、娘が中2〜中3の時に通ったLD児のためのフリースクールの友だち。娘にとってその後の人生を通じての友といえばこのフリースクール時代の仲間たちだ。N子さん…

東京の名所再発見

昨日、かつて海外で一緒だった同世代の友人二人に誘われて芝公園界隈のお花見に行ってきた。あいにくの花曇り、そして満開宣言を夜のニュースで報じていたものの、まだ一歩手前だった。増上寺の境内にはソメイヨシノもしだれ桜も点在していたので、立派な伽…

写真整理を「カタチ」に

一昨日は珍しい、そしてうれしい来訪者があった。以前のブログで、写真整理フェスティバルがあったことを書いたが、私がサポーターとして関与している「私の人生」アルバムのキットを発案·発信しているノリーミッシュというユニットのお二人とサポーター1名…