60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7年の歳月

10日以上のブランクとなってしまった。 まず、前回のブログのすぐ後から、カルガモたちにほとんど会えなくなってしまったのだ。豪雨のあと、心配して二つ先の駅まで川に沿って歩いて探しても、池の周りをめぐっても、可愛いヒナたちはみつからなかった。濁流…

地元の公園の60歳の誕生日

いつも行く地元の公園が、今日で創立60周年を迎える。1歳半からこの土地に住みつづけている者としてとても感慨深い。私より数歳だけ若い公園。幼児期に遊んだブランコや滑り台や池のボートは、何度か世代交代したものの、ずっと同じ場所にある。私の子どもた…

🦆karugamoパパラッチはつづく

またまたカルガモのことを書くのをお許しいただきたい。昨年とはまったく違う発見が多いので、書かずにはいられない。昨年は、ヒナたちが巣立つと同時にウォーキングの頻度が激減し(猛暑と重なったのもあるが)、ブログのアップ率も急落した。期間限定のパ…

🦆Karugamo weekly

「カルガモ引越センター」という業者があるが、カルガモの親子は移動する(引っ越す)習性があることを2年目にして初めて実感している。カルガモの「おっかけ」を始めた昨年は、出会ったのが一組だけだったし、ヒナが生まれた時から巣立つまで、ずっと同じ池…

老いのお手本④

「老いのお手本」として、昨年のブログで度々紹介した書道教室のAさん(男性)。96歳になった今年もコロナ自粛期間中にまたまた素晴らしい作品を仕上げられた。 昨年は、「千字文」を楷・行・草で3000字書きあげ、その無欲の偉業に感動した先生が作品を美しく…

写真整理アドバイザー+🦆karugamo

写真整理協会という団体をご存じだろうか? 相次ぐ緊急事態宣言のために今年になって料理教室を開催できたのは4月の一回だけだった。自粛を逆手にとって、普段なかなか取り組めない資格取得に挑戦してみた。三つの分野の、知名度がまだ低い資格だが、それぞ…

🦆イクメン・パパガモ (^_^)v

今年は (ヒナたちの誕生が) たしかに遅いみたいだ。 今朝、下池に行ったらニューファミリーがいた。生まれて間もないヒナが10羽❣️ 三日前には、川の方で赤ちゃんガモが11羽、今日は更におそ生まれの子たち。 ママの近くを離れようとしなくて、動きの一つ一つ…

Canvaに初挑戦

今日は、職人さんが朝から来ているため、家を空けられない。チャンスと思って、しばらく前にZoomで講習を受けたCANVAというデザイン作成ツールを実際に使ってみることにした。習った直後にダウンロードして試みたが、その時は、その入り口付近で足踏み状態と…