60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン月間/障害者の親として

日曜日に娘と久しぶりに会った。少し前にディズニーシーに彼氏と行ったのでお土産を渡したいという。ミッキー柄の袋から出てきたのは、かわいいハロウィン模様のクッキー缶!うれしい~☺️ 障害者手帳を持つカップルでディズニーデート。ーーここからしばらく…

カジュアルな秋の食卓

10月の料理教室は、久々にお菓子作りが中心の講習会にした。セッティングした食卓の上にビニールクロスを広げ、皆さんの目の前で、ケーキ作りのプロセスを全て見ていただきながら実演。 部屋いっぱいによい香りが漂い、ケーキやクッキーが焼き上がっていく楽…

J 君と天ぷら

今ごろになって夏休みの思い出の備忘録的ブログですがどうかご容赦を。直後からずっと書きたいと思いつつ、当時はあまりの忙しさにタイミングを逸してしまいました。 ********** 海外に駐在している息子家族が今夏に我が家に一時帰国した。帰国する前から「J…

ケーキとアルバム

前回のブログから今までの空白の時間は、10月の料理とケーキの試作の繰り返しと2冊のフォトアルバム作りに費やされていた。 その1 ケーキの試作: 10月は、4年振りのお菓子作りをメインにした講習。テーマはアメリカン·ホーム·ベーキング。子ども時代から今…