60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

東京の名所再発見

昨日、かつて海外で一緒だった同世代の友人二人に誘われて芝公園界隈のお花見に行ってきた。あいにくの花曇り、そして満開宣言を夜のニュースで報じていたものの、まだ一歩手前だった。増上寺の境内にはソメイヨシノもしだれ桜も点在していたので、立派な伽藍と共に一枚の写真に納めたいところ。しかし、花見客目当ての屋台のテントが景色をさえぎっていたので断念。代わりに撮ったのがコレ。


f:id:bistrotkenwood:20240405150005j:image
f:id:bistrotkenwood:20240405150027j:image

切り取って眺めれば、東京都心にだって、京都にもパリにも負けない美しい風景とフォルムがあるじゃない。美しいのは千鳥ヶ淵や上野などの桜の名所だけじゃないわよね。