60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊の自分史アルバム

料理教室開催の合間を縫って、ここ一ヶ月ほど二冊のアルバム作りに没頭していた。どちらも、1月に開催された写真整理協会公認の2つ講座を受けた副産物だ。 一つは「私の人生アルバム」。スクラップブッキングのプロのお二人ユニット《ノリーミッシュ》さん…

Arctic Circleからの絵葉書

買い物へ出る際にポストをみたら Arctic Circle(北極圏)の字と、(北緯の)緯度と、サンタクロースの図柄が描かれた特大サイズの切手が貼られた絵葉書が届いていた。前回のブログで書いたとおり、2月初めにフィンランドへ旅した息子家族からのものだった。 次…

ラップランドからの便り

昨日、フィンランドから届いた。 ロンドンに住む息子家族がサンタクロースに会いにロヴァニエミという村を訪れている。立派なひげと大きなお腹のサンタクロースと一緒に写ったJくんとベビーのSくんとパパとママのファミリーポートレート写真。 そしてトナカ…

冬の味覚? きりたんぽ & ラクレット

ここ二週間ほど、本当に寒い日が続いている。寒くなると食べたくなるものが色々あるが、このところのマイブームはきりたんぽ鍋。本物を食べたことがないのだが、友人から「ここのがおいしいのよ」ときりたんぽ鍋用のつゆを勧められたのがきっかけだ。具材は…