60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルベル🎄ーーまかないディナー

クリスマス・イブ、やっぱり作ってしまった、(笑)。 教室(と試作)で6回もクリスマス・メニューを作ったので、終止符を打ったつもりだった。その上、明日招かれている友人宅のクリスマス・パーティーで急遽、料理の手伝いが入ったので今日は忙しかった。 明…

日記まつり

今月半ばに、第二回日記祭という一日限定のイベントに行ってきた。下北沢にある月日屋という日記専門の本屋&カフェが主催。hatenaブログは今年からこの祭を協賛しているそうで、このイベントの案内が届いた。 秋ごろ、hatenaブログに「あなたの日常を綴った…

今年の一字

今日、ある友人からのメールで、私にとっての今年の一字は?と尋ねられた。私と同年齢の彼女は、学校で音楽教諭を続けつつ、合唱団の指導、伴奏、個人レッスンなど幅広く活躍している人だ。 「奏」が彼女の今年の一字だという。毎月奏で続けた一年だったと。…

特別なイヤーオーナメント

16日(金)に今年最後の教室が終わり、翌土曜日には習い事仲間三人が遊びに来てくれ、これで自宅でのクリスマスイベントはカレンダーよりも一週間早く終わった感じだ。 クリスタルとシルバーとピンクを使ったツリーを皆さんが喜んで下さり、今年も頑張って飾っ…

イギリス風料理に思う

[12月の案内文より] 今年はちょっぴり英国風のEarly Christmas Lunch。和牛のおいしさは格別ですが、赤身でヘルシーな豪州産牛ヒレ肉を生かしてクリスマスカラーのサラダ仕立てにします。少し早めにかけておくドレッシングが肉の旨味と柔らかさを引き出して…

2022 娘が主役のツリー✨🎄✨

12月2日に始まった料理教室を4回終え、一区切りついた。あとは、臨時の16日一回を残すだけ。 11/19に先月の最終回が終わった翌日には屋根裏からクリスマスツリーやグッズを下ろしてデコレーションをスタートした。 毎年変化をつけるツリーだが、今年のテーマ…