60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の一字

一年前の年の瀬にも同じタイトルのブログを書いた。 https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2022/12/21/233653 ある友だちから「あなたの今年の一字は何ですか?」と尋ねられ「尽」と答えている。ブログを書いた数日後、地元のスーパーのチラシに10人…

Christmas Day

昨日の24日が日曜日だったので、多くの日本人はこの土日にクリスマスを祝ったようだ。宗教的には、本日25日がキリストの誕生を祝うクリスマスの日だ。 わたしも22日にホームパーティー、昨晩はアウェーのパーティーなど、宗教と関係なくクリスマスを楽しんだ…

British Christmas

料理教室の回数だけクリスマスパーティーの気分を味わうことができる幸せに感謝している。その上22日には「若女子会」と銘名されたメンバーが我が家に集まってくれた。かつての文章講座の仲間たちだ。年齢もキャリアも様々。午後3時からオープンハウス。仕…

クリスマス2023✨🎄✨

今月の料理教室が昨日無事に終わった。11月末に部屋の中をクリスマスのしつらえにするところから始まり、料理の試作や盛り付けなど、試行錯誤しながら本番を迎える。飾りで買い足すのはほんのわずか、残りは既に持っているクリスマスグッズを駆使してテーマ…

ママ友たちとの再会

世に言うママ友、それも子どもが小さかったころの母子で築いた絆は特別だ。一週間前にそんなママ友たち3人が20年ぶりに我が家に集まった。別々に会う機会はあったが、4人揃うのは本当に久しぶりだ。全員海外転勤族で、すれ違うことが多かったからだ。 9.11の…