60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、窓から見た真っ白な雲と青い空のコントラストに魅せられて、思わずこのなんの変哲もない風景をパチリ。 今朝の読売新聞の一面に「秋空高く富士初冠雪」と題して、東京の都心の高層ビルの奥に、くっきりと浮かび上がる、雪を頂いた富士山の写真が載って…

もう一つのもっと特別なランチ会

時間が一ヶ月以上さかのぼるが、一昨日のお祝い会よりもっとおめでたい身内のランチ会を8月に開催した。実兄の長男D君夫婦の結婚祝い会だ。 開催直後に母の足の疾患がただ事ではないことが発覚し、通院、検査、入院、手術とつづいてしまった。そのため、徒然…

特別なバースデーお祝い会

すばらしいランチ会が我が家で開催された。兄夫婦の知り合いのプロの料理人さんが特別に出張してきてくれて、9月生まれの母、兄嫁、娘のお誕生会をしたのだ。その中でも、一時帰国中の兄嫁の還暦祝い。 [ネズミ年にちなんでちょっと遊び心で]海外に留まって…

シラサギ11羽!

夕方5時過ぎに池に行った。どんよりと曇った夕暮れのため、は持参せず。すると、なんとダイサギ、コザギ合わせて9羽いるではないか! 以前にも一回だけ同じような光景に巡りあったが、その時は6羽。今回は記録を大幅に更新して9羽。少し離れた場所に2羽いた…

デーケン先生のご著書

欧米社会では学問として確立していた死生学を、日本に取り入れて広めたデーケン先生の教えを、この機によく知りたくて、ご著書の中から一冊選んで取り寄せた。(友人は、死生学関連の勉強会などで、先生から教えを受けていたので、「神父様」よりも「先生」…

デーケン神父様の葬儀ミサ

アルフォンソ・デーケン神父様が9月6日に逝去された。上智大学名誉教授で、知る人ぞ知る日本における死生学の第一人者だ。同じ死生学の分野で活躍するカトリック信者の友人との話題で度々登場する方だったので、私も訃報欄に目が留まったし、彼女からはごミ…

カルガモたち

8/2のブログを最後に、karugamo updateが途切れ、きちんと巣立ちという終止符を打てなかったことをとても残念に思っている。 https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/2020/08/02/170556 母の足の疾患がわかったのが7月末。また8月に入り一気に猛暑に突…

手を合わせる

昨日、神道などとたいそうなことを書いてしまったが、日本人の宗教について論じられるような深い知識は残念ながらない。ただ、海外で暮らしていると「あなたの宗教は?」と聞かれることがたびたびあるので考えさせられる。「信仰する宗教はない」と答え、も…

神頼み?!

8ヵ月ぶりに近くの神社を参拝した。神社の外側の道はよく歩くのだが、ウォーキング目的で境内に入ることは遠慮している。新年に孫と二人で訪れて以来の参拝だった。 今回は、再び試験直前勉強のために来ていた息子と共に。なかなか目標点に到達できない息子…

OKY &  OKO

ちょっとおもしろい話を息子から聞いた。 息子が勤める会社は、海外業務の経歴が比較的浅く、基本的には国内が市場の会社だ。その中で、息子が所属する国際部の社員たちの間で、ときおり耳にする略語が「OKY」だという。 「KY」=「空気が読めない」は市民権…

残暑のなかで

体温よりも気温が高い日が続いたが、今日はいくぶんマシな残暑日となった。久しぶりに9時前に家を出て、池を一周してからスーパーに向かった。先週に続き息子が午前中から“勉強合宿”に来るというし、11時には、日課になっている母の通院がある。 暑さと忙し…

江戸の景色 ?

病院通いに明け暮れた一ヶ月だった。長年糖尿病を患っている母の足指先に問題が生じてしまった。 昨日、手術だったが、今日、もう退院した。 そうしたなか、普段みることない興味深い景色に遭遇した。 場所は川崎市。柳や梅?がしだれる細い川。まるで江戸時…