60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🦆 4+4+8+11羽!💗

週末の昨日は、ボートが多かったからかヒナたちに会えなかった。今朝、池に行ってみると、一昨日までは6羽いたのに、悲しいことに4羽に減ってしまっていた。どんなに辺りを見回しても4羽だけ、 私の横には、もう一人じっとヒナたちに見入る女性。私と同じ「…

バード熱、再燃?

カルガモのヒナたちのお陰で、フリーズ状態だったバードウォッチング熱が再燃した。 一昨日は終日雨だったが、雨が上がった夜の10時頃、ホトトギスの鳴き声が窓の外から聞こえてきた。たった一回きり。 この季節のわずかな期間、ホトトギスがこの辺りを通過…

karugamo2021:保護色

雨上がりの今朝、今年のカルガモ親子に会いに、張り切って池に出かけて行った。一昨日みつけた場所の近くにある中之島の木陰で一瞬だけ数羽見えたが、すぐに島の裏側に消えてしまった。池を1周ウォーキングし、戻ってきてまた探そうと歩き出す。 すると、池…

カルガモの赤ちゃん!

ようやく会えました! 5月に入ってからずっと、池の周りを歩くたびにヒナたちの姿を追い求めていた。昨年は中旬に出会っていただけに、半ばあきらめかけていた。 それが今日、ついに出会えたのだ。ウォーキングしていると、望遠付のミラーレスカメラを構えて…

タイの香り:レモングラス、バイマックル―、カー

レモングラスの名を聞いたことがあると思いますが、さて、下の写真の中でレモングラスはどれでしょうか? 正解は、左側の筆生姜のような姿のもの。日本では、葉の部分がハーブティーなどのために出回っているが、タイ料理ではこの茎の付け根の部分を使う。 …

一枚のアート作品

現代アートとは恥ずかしながら無縁、見る目が全くない。そもそも古典芸術すら観賞眼がおぼつかないのだから無理というものだ。 そんな私が一つだけ所有しているのが、前回のブログの写真、蘭の隣に飾った作品だ。 スイスの首都ベルンに住んでいたときに親し…

一鉢の蘭

2ヶ月以上にわたって、私の心を癒してくれているものがある。 一鉢の蘭だ。 コロナが世に広がる前の2019年の暮れに、ある方からいただいたものだ。丁寧に手入れをしないから当たり前なのだが、胡蝶蘭を二度咲きさせるのは苦手だ。しかし、この鉢はなぜか再び…

鯉のぼりウィークも終了

長かったGWを皆さまはどのように過ごされただろうか? 我が家では、半径1km圏内の外出に留まったにもかかわらず、忙しく過ごした一週間となった。そのためブログは長い「連休」となってしまった。 GWが明けた昨日の夕方、二日ぶりに池に向かって坂を下ってい…