60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな実

子どもって小さくて丸っこいものが好きだなと思う。 ドングリを楽しそうに集めた孫のJ君について書いたが、公園にたどり着く前に足を止めた場所があった。しゃがみ込んで拾ったのは小さく尖った赤い実。仰ぎ見ると、我が家にもあるアメリカハナミズキの木。…

家族のかたち

それぞれの家族に、それぞれの家族のかたちがあると思う。 日曜日に孫のJ君を預かってお留守番したことを書いた。それは、娘とHさん(お嫁さん)が区内で大人女子デートをしたからだ。 発端は、娘がHさんとJ君を、彼女が暮らすサテライト型グループホームの部…

どんぐり

連休中日の昨日、半日あまり、孫のJ君を預かった。10:30に中間地点の駅でJ君を預かり、バスに乗って我が家の近くの公園に直行し、炎天下で砂場遊び。小一時間あまり遊んだ後、自宅に戻ってお昼、そのあと室内遊び。 オモチャがなくてもあそべるJ君。家に帰っ…

曼珠沙華

残暑がおさまった先週あたりから、ウォーキングが復活している。 金木犀の香りはマスクを通しても鼻に届き、目には、鮮やかな彼岸花が飛び込んでくる。金木犀は、姿は地味だが、このところ届くメールの季節の挨拶にたびたび登場している。しかし不吉な意味が…

井の頭動物園

日曜日に井の頭動物園に行った。Hさん(嫁)、孫のJ君、娘と4人。31歳で留学中のJ君のパパが幼なかった頃、なんども家族で通った動物園。息子をバギーに乗せて小一時間かけて徒歩で往復したものだ。1/4世紀以上経っての再訪となった。 土曜日に娘が泊りに来て…

あるアーティストの死

人生は、今という時を大切にし、精一杯生きなければならない、とつくづくとおもった瞬間があった 火曜日の夜、親友から、知り合いの谷口広樹氏というアーティストの個展が私が住むエリアのギャラリーで開催中なので、よかったら見に行ってというメールが入っ…

タイの絹の紬

唐突で恐縮だが、マットミー・シルクと呼ばれる絹の紬(ツムギ)がタイにある。 タイシルクといえば、ジム・トムプソンが有名。20世紀の近代化の波の中で廃れつつあったタイの絹織産業を復興させ、タイシルクを広く世界に知らしめたアメリカ人実業家だ。 しか…