60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火球!

昨夜、生まれて初めて火球をみた。 今朝のニュースでご存じの方も多いと思うが、昨夜7時半ころ、東海関東のかなり広い範囲で南の空に火球が見えた。流れ星が大気圏に突入し、非常に大きな光を放つ現象らしい。専門家によると海に落下した筈だという。 ちょう…

夏のアパルトマン

自宅の一階に暑さから逃れられる場所があることに気づいて思い出したことが二つある。 飛躍しすぎて呆れられそうだが、一つはパリのルーブル宮。 そう、美術館として有名なルーブル宮殿。古くは中世に遡る国王の城としての歴史を持つ。時代の変遷と国王の権…

私の避暑地

今年の夏はほんとうに暑い。まだ8月上旬なのに猛暑日の記録を更新しているという。 そんな中、我が家で大活躍している部屋がある。私が「イチロールーム」と呼んでいる部屋だ。独立した子どもたちの部屋を繋げ、夫の一郎さんが、定年退職後に読書や好きなこ…

たかが額、されど額

先月、小さなしあわせを感じたもう一つのプロジェクトがあった。 9年前にプレゼントされたままになっていた版画2枚を額装したことだ。 一枚は、スイス時代の同世代・同業で親しかったフランス人夫婦から。 「イチローにぴったりなのを地元の蚤の市でみつけ…

フォトパネル

7月中、PCの買い替えのほかにも普段できないことに時間を使った。プライベート空間のマイナーなインテリアチェンジ。 その筆頭が、コレ↓↓↓ 寝室までの狭い廊下の壁。 元々は、寝室内の夫の書斎スペースに設置されていたものを引っ越したのだ。夫がカスタマイ…