60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活祭: 訂正とお詫び

4/20のブログで復活祭について書いたが、東方正教会では、今年は、カトリックよりも一週間後の4/24日曜日が復活祭であるということを、先週のニュースを見て知った。知識不足にお詫びする。ニュースによると、首都キールなどに残る家族と復活祭を迎えるため…

40歳の「子どもたち」

娘が高校の時に在籍した白根開善学校のママ友Hさんと3年ぶりに会った。群馬県の草津の山奥にある全寮制の学校だ。娘のように学習障害があったり、その他の理由で地元の中学・高校に通えなくなった生徒たちが集まっていた。 親も高齢化してきているので、コロ…

65歳の節目

小学校時代の親友Kさんのバースデー祝いを兼ねて同級生三人で木曜日に我が家に集まった。昨夏のオリンピックの時に何度か集まり、お弁当とビールとアイスを食べながら一緒に観戦する楽しさの味をしめたメンバーだ。今回も18時まで仕事があったKさんを除いてN…

Easter Egg

17日の日曜日がキリスト教世界の復活祭だった。バチカンのフランシスコ教皇が例年にも増して痛切に平和を呼びかけた姿と声は記憶に新しい。 復活祭といえば、3月の料理教室では、一足早くイースター(復活祭)をテーマにしたランチ会を開催した。卵が復活祭の…

東京のソメイヨシノは葉桜へと姿を変えたが、昨日は京都や(静岡の)冨士霊園の見事な垂れ桜の写真が友人たちから届いた。我が家から徒歩1分のお寺の垂れ桜もひっそりと満開を迎えている。 そして今朝、我が家の窓辺の桜がようやく開花した。5年ほど前にある…

料理教室のアルバム制作

[前にブログにつづく] 二つ目のパターンのアルバムはまだ届いていない。郵便の配達業務の規定が改正されたことを実感する。 そこで、もう一件の写真整理、アルバム作成について書くことにする。 毎年一冊作る料理教室の写真集だ。4月を新年度として主宰して…

写真整理

三月の料理教室が終了してから2週間近く経過した。いつもならば、料理教室関連の写真をアップするのだが、二月以来していない、いや、できないでいる。1ヶ月前はオミクロンの感染者数がピークに達していたし、深刻化するウクライナ情勢が心の底でブレーキを…