60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

スペインの食卓に急遽変更😃💦

すったもんだした3月の料理教室が無事に終わった。

3月の予告としてPicard (フランスの冷凍食品専門店)の冷凍パイシートを使って3品作る初のワークショップ開催を2月下旬に発信した直後、肝心の商品が日本の全支店で在庫切れ、入荷未定ということがわかった。案内を出すまでに、何度も試作を重ねたり、具材として使う大きなカマンベールチーズを探して予約したりしていただけにショック😱⤵️⤵️

同時に代替案のメニューを急いで決めなくてはならず焦った。メインは、1月にランチ会で作った豪華版パエリアしかないと即決。しかしパエリアに合う軽やかなデザートは?…候補は、東京のフランス人宅で食べたお菓子だったが、試作を繰り返してもイメージのものに仕上がらない。結局、別のデザートに。最終案が完成したのは教室の前夜。

駆け込みで仕上げたメニューだったが、前菜のビーガンサラダからデザートまで、みんなに喜んでもらえた。振り返れば、影の立役者は、ピンチョス的に紹介したマンチェゴとメンブリージョだったかもしれない。スペインのチーズとそれに添える西洋かりんのジャム。おいしいマリアージュであるだけでなく、珍しくて洒落たおつまみになり、一気にスペインの食卓にしてくれたのだ。ヤレヤレ、よかった~

f:id:bistrotkenwood:20240317093235j:image