60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2024-01-01から1年間の記事一覧

カエルの子はカエル

久々に娘のことを書こうと思う。 この週末、娘は大親友のN子さんと来て泊まっていった。N子さんは、娘が中2〜中3の時に通ったLD児のためのフリースクールの友だち。娘にとってその後の人生を通じての友といえばこのフリースクール時代の仲間たちだ。N子さん…

東京の名所再発見

昨日、かつて海外で一緒だった同世代の友人二人に誘われて芝公園界隈のお花見に行ってきた。あいにくの花曇り、そして満開宣言を夜のニュースで報じていたものの、まだ一歩手前だった。増上寺の境内にはソメイヨシノもしだれ桜も点在していたので、立派な伽…

写真整理を「カタチ」に

一昨日は珍しい、そしてうれしい来訪者があった。以前のブログで、写真整理フェスティバルがあったことを書いたが、私がサポーターとして関与している「私の人生」アルバムのキットを発案·発信しているノリーミッシュというユニットのお二人とサポーター1名…

スペインの食卓に急遽変更😃💦

すったもんだした3月の料理教室が無事に終わった。 3月の予告としてPicard (フランスの冷凍食品専門店)の冷凍パイシートを使って3品作る初のワークショップ開催を2月下旬に発信した直後、肝心の商品が日本の全支店で在庫切れ、入荷未定ということがわかった…

みんなの写真整理フェスティバル

昨日、みんなの写真整理フェスティバルというイベントの初日に参加した。私がアドバイザー認定を受けている写真整理協会主催のイベントだ。写真整理関連の企業から個人事業主まで、多くの団体が出展した。二つの会議室スペースでは様々なセミナーやワークシ…

春の来訪者 メジロ

梅にウグイスというが、野鳥観察が好きな小学生だった私は、その当時から「ウグイスじゃなくて梅の季節にいるのはメジロよね」と思っていた。 そして今日、窓辺に気配を感じ、眼を向けるといました!メジロが! ローズマリーの枝に止まり、小さな花の蜜を吸…

料理教室アルバム

プロヴァンス、タイ、アメリカンケーキ、フランスの新旧ホムパ料理、スウェーデン…。寒さと雨を好機と捉え、昨日は終日、家にこもって偶数月クラスの年間写真を一冊にまとめる作業に没頭した。レギュラーメンバーの皆さんにお分けするためのこの時期の恒例作…

ビーツの魅力

2月の料理教室が無事に終わった。 スウェーデンの国民食、ミートボールのクリーム煮をメインに、冬の北欧風メニュー。リンゴンベリーという赤い実のジャムとマッシュドポテトと一緒に食べる。日本人にとっての肉じゃがのような存在、ご馳走ではなくソウルフ…

私の立春

大雪に見舞われた東京もようやく明るい晴れの朝を迎えた。窓辺の胡蝶蘭をみると、つぼみが少し開きはじめていた。コロナのパンデミックが勃発する直前の2019年12月に、かつて夫ともどもお世話になったアメリカ人のP氏からいただいたものだ。最低限の世話しか…

木ベラーー「わたしの台所物語」

今朝のNHKの「あさイチ」をご覧になられたでしょうか?「わたしの台所物語」がテーマ。このテーマで応募した視聴者の中から選ばれた男女三人、全く違う家族の歴史を歩んできた方々の台所を訪問しての取材。まさに三人三様、十人十色。ウンウンと大きくうなず…

ビッグ・ベン

先日、ロンドンに住む息子から一枚の写真が届いた。ビッグ・ベンを背景にした家族写真。深々とかぶった毛糸の帽子から、ヨーロッパの冬、ロンドンの冬の寒さが伝わってくる。 昨年6月に娘と訪れ、私のルーツ(生まれた病院)を辿っただけに、以前よりも身近に…

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。 元日の石川県を中心とした大地震に続いて二日の飛行機事故が重なり、ショッキングな天災や人災による2024年の幕開けとなってしまいました。日本にとって、世界にとって、今年はどんな一年になるのでしょう? この三ヶ日が、これ…