60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいMYパソコン

7月ももう終わりだ。 夫の命日に近かった上に、大変なことが起きてしまっただけに、ブログは悲しみや偲ぶ内容に始終した。 家に篭っている時間が長かったのだが、全く別次元の作業にも半月ほど費やしていた。9年ぶりにパソコンを買い替えたのだ。 今までのパ…

6・7月を振りかえる

先週土曜日は夫の月命日だった。毎年6月は、とても大切な月の一つだ。夫の命日、息子の誕生日、義父と実父の命日もある。更に、今年は息子の次男が誕生した。輪廻転生を感じる月だ。 すでにブログに書いてきたが、今年の6・7月は、悲喜こもごも色々なことが…

吉田松陰のことば

4日前に凶弾に倒れ亡くなられた安倍元総理の葬儀が執り行われた。柩は、増上寺を出て、自民党本部、官邸、国会の前をゆっくりと巡っていく様子がテレビに映しだされ、画面の前で、手を合わせ涙をぬぐいながら眺めた。 夜のニュースで昭恵夫人の言葉が紹介さ…

喪服

7/8の夕方ほど、喪服を着たくないと思ったことはない。夫が死去したとき以上の拒絶反応。日本のみならず世界中に衝撃が走った安部元総理の襲撃事件の直後のこと。 その日はある方の偲ぶ会に18時から出席する予定になっていた。撃たれたとの速報が入って以来…

亡夫と娘とわたし

昨日はかなり久しぶりに友人のAさんと会った。仕事やボランティアなどで次々と新しいことに挑戦する明るく前向きな女性だ。昨日も最近のチャレンジを明るく楽しそうに語ってくれた。 しかし私と同年齢の彼女の心には、いつも晴れないモヤモヤがある。現代社…