60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズスフレとタルトタタン

去り行く11月を惜しみながら、ランチ形式で主催した料理教室のハイライトを遅ればせながらupしたい。タイトル通り、古きよきフランスの家庭料理たちのコースをお出しした。(ちなみにメインもまたクラシックな牛肉のブレゼ。ココット仕立てにしたところだけ…

バァバのツリー、J君が飾る ver.2021

一昨日、J君一人が我が家に来てを飾るのを手伝ってくれた。 昨年は、パパママといっしょに来てツリー飾りを初体験。当時のマイブームだったブルーを基調にした。ガラスものを一切使わなかったが、北欧風のオシャレなツリーに仕上がり、一同、大満足。 https:…

しあわせなバースデー

家族四人で暮らしていた頃から、私の誕生日を祝ってもらった記憶がほとんどない。家の中で私は(い)ないと困る、あって(居て)当たり前の空気のような存在だったような気がする。 それが、今年は思いがけないことにうれしいプレゼントが続いた ひとつ目は…

60代の分岐点

昨日で64歳になってしまった。 このように歳まで証して書き出したのにはわけがある。 7学年も年上だった筈の亡夫の年齢を、ついに超えてしまったのだ。 チコちゃんではないが、夫は永遠の63歳。これからは私がどんどん年上になっていくのだ。ナンテコッタ! …

🍎リンゴとノルマンディー地方

11月の料理教室のテーマはリンゴ🍎と梨🍐。いつものように、食卓以外の空間も、テーマに即したしつらえを心がけた。そこで登場したのがドーヴィル市の飾りタイル。伝統的な建物の外壁に埋め込まれている飾りだ。 ドーヴィルは、フランス・ノルマンディー地方の海…

今週末のJ君

このところ、毎週末、J君のベビーシッターに通っている。土曜日は午前中の(徒歩圏の)お稽古への送り迎え。お迎えのあと、毎回必ず寄り道する小さい公園がある。お気に入りのジャングルジムがあるからだ。 3週間前は遊具の回りにタンポポが咲いていたが今…

ZOOM懇親会

10月末に初めてZOOMミーティングを主催した。20年前に住んだアメリカの首都ワシントンでご一緒した方々との懇親会。本当は昨年にランチ会をする筈だった。それが何度も延期となり、結果、今回のZOOM懇親会に挑戦することになったのだ。 何しろ平均年齢60?才…

LEGO

4歳になったJ君へのパパとママからのプレゼントはLEGOのスターターセットだった。 ワクワクしながらプレゼントを 開けたJ君。レゴブロックの形をした黄色い大きなケースの中から、出てくるわ、出てくるわ。緑、青、ピンク&紫、茶色のパーツの袋、もちろん白…

グライダー

昨日の祝日は、先週末に続いて孫のJ君とともに、彼の家の近くの公園に行った。 J君が今ハマッテいるのはグライダー。少し前に公園でよその子が飛ばしているのをみたのがきっかけだ。その子のお父さんが親切にDaisoで¥300で売っていることを教えてくれたので…

ドミニク・ブシェ・トーキョー

先週の木曜日に、遠方から上京した亡夫の従妹を銀座一丁目にある隠れ家的レストラン、ドミニク・ブシェ・トーキョーに案内し、6年ぶりの再会を果たせた。ドミニク・ブシェは、フランスでミシュランの星を数多く獲得しているシェフ。奥様の百合子さんとは、我…