60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『そらまめくんのベッド』

皆さんは、空豆に火を通す時、焼く派、茹でる派どちらですか? 息子家族が来た日曜日の夕食に出すため、空豆を買っておいた。お嫁さんとの会話で、彼女の実家は「焼く派」だとわかった。我が家は「茹でる派」。 お風呂から先に上がってきたJくんとパパにむい…

小さなお花見🌸

今朝、2階に上ってくると、二つの桜が私を迎えてくれた。まずは階段正面の三輪の桜。 孫のJくんがプレゼントしてくれたものだ。 昨日、息子家族が遊びに来てくれた。 玄関扉を開けると、三歳のJくんがニコニコしながら「バァバ、はい!」と桜の花三輪を差し…

桜の一生

桜が満開の季節を迎えた。同じ場所に長く住んでいると桜の木にも「一生」があると気づかされる。 30才の息子が生まれた頃、近くのお寺の境内には桜の大木が三本あり、「桜爛漫」を体現したかのように見事に咲き誇っていたものだ。娘が、息子が幼かった頃に近…

2012 Paris 写真家Doineau展

[かなり長くなるが、パリに住んでいた時につけていたブログをコピペ掲載する。]**********2012/4/12 以前から気になっていた展覧会に行ってきました。Hotel de Ville(パリ市庁舎)で3月半ばから開催されている写真展「ドワノ―、パリ・レ・アール」。レ・アー…

2021Tokyo 写真家ドアノー展

昨日、振替休日をもらえた娘と、20世紀半ばのパリにタイムスリップしてきた。今月末までBunkamuraで開催されている「写真家ドアノー/音楽/パリ」という展覧会を観に行ったのだ。 ロベール・ドアノー(Robert Doineau)は、報道誌やファッション誌などで働い…

作り置き料理

何歳になっても新たな学びはあるものだ。 昨日は、最近流行りの作り置き料理を扱った一日講習会に参加した。 非常に面白く、学ぶところが多かった。私の料理教室とは全く異なるベクトル上の料理のスキル。もちろん根底を流れる基本理念は、今日の講義部分で…

あれから10年

前回のブログから一週間経ってしまった。実は、前回の3月8日は夫の誕生日だった。この世にいたら、古希を迎える節目の日だった。10年前の還暦の誕生日は、当時住んでいたスイスで、夫が大好きだったスキーを、晴天のマッターホルンを望みながら一緒に滑って…

💕 以心伝心 💕

昨日、池に向かって坂道を下っていくと、木々の間から、白と黄色のボートが水面を横切っていくのが見えた。3月を迎え、早くもボートの季節が到来していた。 ローカルな公園なので、観光地などによくある白鳥の形はしていないが、カップル、親子連れ、若者た…

人事を尽くして天命を待つ

30歳の息子の「受験」が終わった。海外留学を目指してから一年半ちかく。様々なハードルを越え、目標に向けて一歩一歩進んできた。先週受けた二校の面接試験がラストとなった。 「試験会場」は、我が家。開始時刻は、それぞれ21:00と朝の8:00。3歳の子がいる…

パリ発、コンポステラへの道

あともう一日だけこのテーマにお付き合いいただきたい。 パリが、聖地巡礼の出発点の一つであり、巡礼ゆかりの場所が市内の、それもパリのど真ん中にあることを知っている日本人観光客はどれだけいるだろうか? ルーブル美術館とパリ市庁舎の間にあるサンジ…