60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤、一輪

夕方になってしまったが、公園に行ってみると、無事に鯉たちが泳いでいて、ほっと胸を撫でおろした。 風をはらみ、ふっくらとしなやかに水面の上を泳ぐ姿を間近で眺めると、胸の中でモヤモヤしていたものが、スーッと抜け去っていってくれるような気がする。…

ハッピーサプライズ

明日から三度目の緊急事態宣言が発出されることになってしまった。GWの人々の移動を抑制するためとはいえ、仕事で大きなダメージを受ける人や企業、連休の楽しみを奪われた家族がどんなにか多いことだろうか。 私自身も昨日、5月の教室中止の連絡を発信した…

葡萄のつぼみ

昨年の夏前にぶどうの苗を買ってきて玄関脇の大きめの鉢に植えた。高さ50cmあまり、未熟な房を3つほど付けていた。しかし、葡萄の実にはそれほど関心はなく、むしろ葉に惹かれていた。前々から料理教室で、ぶどうの葉をあしらいに使ってみたいと思っていたの…

日米の架け橋の食卓

コロナ対策を昨年以上に強化した中で、4ヶ月ぶりの料理教室が今日終わった。 今月のメニューとテーマは、カジュアル・アメリカンだったので、食卓もアメリカ合衆国へのオマージュ。 首都ワシントンを象徴する4つの絵柄のディナー皿を使った。両親が70年代に…

9年前の昨日のパリ

昨日、友人が、夕暮れ時の4月のパリの空の素敵な写真をシェアしてくれた。 2012-2013年頃の同時期に、その友人と私はパリに滞在していた。 添付されて届いたのは8年前の4月13日の写真。その時、友人も私もパリに住んでいたのだと、夢をのぞき込むような気持…

早くもフレンチラベンダーが咲きました☺️

先週は寒さがぶり返した一週間だったが、桜の開花が記録的に早かったように、季節は確実に進んでいっている。 玄関先のフレンチラベンダーは、昨年よりも3週間近く早く紫のハーモニーを披露してくれている。 近所のモッコウバラも桜たちに追随。 去年とほと…

アメリカのピューター(pewter)

ピューターと呼ばれる錫を主原料とする合金がある。ヨーロッパでは古くから「貧者の銀」、庶民の金属器として食器から燭台まで作られ使われてきた。今月から有志の参加で、細々とながら料理教室を再開する。アメリカン・カジュアルがテーマのメニューなので…

努力

水泳の池江璃花子選手が見事な結果を出した。 インタビューで号泣する彼女の姿を見て、ともに涙を流した人は多いと思う。「どんなにつらくてもしんどくても、努力は報われるんだと思いました」同じような言葉を発した有名人は過去にもいたと思う。しかし、今…