60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの宮廷料理

昨年も今年も1月にタイ料理をお教えした。今回は、今が旬の生牡蛎を使ったタイ風サラダ、トムヤム風味のフォー、ハスの実の入った薬膳汁粉など。タイに冬は存在しないのに、今の季節にぴったりと皆さんに喜んでいただけた。 そして皆さんにウケた料理がもう…

千両

昨日で今月の教室が終わった。 一夜明けて早速室内あちこちのしつらえの片付けに取り掛かった。教室の間はお正月風の飾りのままにしてあったが、さすがに気が引けた。洗面所の細い棚は例年と変わらぬ飾りだったが、壁の絵だけは今年は違っていた。 昨年、母…

抱負

新年になり、はや半月が経ち、暦どおり寒さが一段と厳しくなってきた。 今年2回目の書道教室では、先週休まれた80代の男性の方が希望した言葉を先生が葉書に書き上げられた。 余計なコメントは一切不要な直球の言葉だ。 高齢者の仲間入りして初めて迎えた新…

倫敦2023

ホームに暮らす91歳の実母が、元日に書いたそうだ。 「クヰーンなきロンドンと そこに住み始めた孫一家 想う 幸あれ!」 母は結婚まもない1950年代半ばに、夫である父とロンドンに赴任し、兄と私を年子で出産する。そして、1/4世紀後、父の最後の任地もロン…

正月映画

正月映画というと明るく娯楽性の高いものを連想すると思う。映画三昧の正月だったが、ちがった。新年始めの二日間に娘がチョイスした映画を三本観たが、二本は重かった。前述のとおり、1本目は元日の朝、まずは劇場で鑑賞。「ラーゲリより愛を込めて」は無実…

あけましておめでとうございます

我が家の2023年は、六本木ヒルズで始まった。年末年始の五日間、初めて娘のYと二人だけで過ごしたのだが、せっかくだから、家族がいたときにはできなかった過ごし方をしようということになった。娘のリクエスト映画「ラーゲリより愛をこめて」を元日の朝一番…