60からのしあわせさがし ~bistrotkenwoodの日記

徒然日記、料理教室、学習障害、お一人様、外国との縁

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとめぐり

半年近くぶりに家族全員で会うことができた。留学先から一時帰国した息子が12/26にようやく2週間の隔離から「釈放」されたからだ。数日前に政府は、帰国者の濃厚接触者の定義を、陽性者が出た飛行機の同乗者全員から、陽性者周辺に範囲を狭めると方針変更し…

J君の初めての発表会

楽しいクリスマスイブを過ごした。 孫のJ君が今夏から通うダンス教室の発表会を見に行ったからだ。パパである息子は、家族に会うため一時帰国しているのだが、隔離・自粛期間が明けず行けなかった。パパにはすごく気の毒だが、代わりにバァバが参加。 楽しか…

英国のタータンチェック

前回のブログでタータンチェックが今年のクリスマスのテーマになり、私が赤ん坊の頃のブランケット(母は毛布のことをよくそのように呼んでいたのを思い出した)まで登場させたと書いた。 夏でも肌寒いイギリスでは、毛布は、その昔、一般家庭の必需品だった…

我が家のクリスマス2021

孫のJ君と二人で飾った今年のツリー。 11/29のブログで◯◯と伏せて書いたのは、もったいぶるほどのことはない、古いチップ&デールのマスコット人形だった。 参考: 「バァバのツリー、Jくんが飾る ver.2021」 https://bistrotkenwood.hatenablog.com/entry/202…

クリスマス月の教室、無事終了

昨日で今月最後の料理教室が終わった。 年甲斐もなくクリスマス・オタクなので、いつもよりも部屋やテーブルのしつらえに気合いが入り、また、メニューもクリスマスや新年向きに少し華やかに。12月としては始めての4回開催となり、それも飛び石の日程だった…

冬の陽の光

一昨日の氷雨降る真冬の寒さから一転して、 きのうは晴天の暖かい1日だった。午前中、一階の寝室に物を取りにゆき、2階へと階段を昇っていくと、 正面のサンタさんの横顔と膝の本に光が射し掛かっている。毎年、クリスマスの季節に一ヶ月近く何度となく見て…

こども目線って楽しい😃🎶

バスに乗ったとき、それも、かさばる荷物を持っているとき、できれば座るのを避けたい席は、みなさんにとってどこですか? 私の場合、後部車輪の上の二人掛けの窓際の席。長くない足でも、膝と体に荷物がはさまれて窮屈だからだ。 ところが、そこは孫のJ君に…